忍者ブログ
日本のことばでたのしんだり、たのしまなかったり。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、昨日に続いて春のニュースをピックアップ。

3月
 1日 今年の豪雪に「平成18年豪雪」と名前がつく
 20日 WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本優勝
4月
 7日 民主党党首に小沢さん
 21日 岐阜廃墟で中学2年女子殺害される
 26日 耐震偽装で逮捕

野球に湧いた春だったですね。選抜は横浜高校だったっけ。
それから、岐阜のパチンコ店跡でなくなった中学生。今の「自殺」の問題に通じる、考えさせられる事件でした。

ここで、とりあえず「球」というのもあるかなあ、と思いました。

つづきは、またあした。

拍手[0回]

PR
とりあえず、主な出来事をピックアップ。
1月
16日 ホリエモン逮捕。
21日 首都圏で大雪

ああ、この冬は雪が多かったですね、確か。堀江さんの問題についても、もうずいぶん昔のような気がしてしまう……

2月
16日 民主党、堀江偽メール発言
23日 トリノ五輪、荒川静香金

そうそう、これが唯一のメダルだったんですよねえ。それだけにずいぶん話題にもなりました。

ここまでのニュースからいくと、「金」ですかねえ。でも、何年か前にもありましたね、金。

拍手[0回]

「今年の漢字」の応募が始まっています。漢字検定協会が募集してきたこの今年の漢字、既に12年目に達しています。ちょっと調べてみると……

震食倒毒末金戦帰虎災愛

と、どちらかというとあまりいい意味の文字が少ないように感じます。(金、はシドニー五輪での金、虎はタイガースのリーグ優勝なんかが影響しているそう)
さて、今年はどんな漢字が出てくる感じなのか…(ここ、笑うとこですよ)ちょっと予想してみましょう。ちなみに、この今年の漢字は応募者の中で一番多いものが選ばれるそうですから、予想をするのはむちゃくちゃ難しくはない、はず、だと思うぞ(ちょっと自信がない)

明日から、ちょっとずつ考えてみます。ちなみに発表は12月12日。ニュースでおなじみになっている、清水寺で畳一畳くらいの紙に貫首さんが書く事になっています。

拍手[0回]

先日、「虫の声」の勘違いを紹介しましたが、童謡って案外誤解しやすい言葉がたくさんあるなあと思いました。

その1 「赤とんぼ」の一番。
♪夕焼け小焼けの 赤とんぼ おわれてみたのは いつの日か
この「おわれてみた」を「追われて」と勘違いしてしまうと、まるでヒッチコックの「鳥」のようになってしまいます。山のように湧いてくる赤とんぼが飛ぶ姿が見えてきそう。(本当は、負われ、つまり背負われてってことですね)

その2「ふるさと」(童謡、とは言えないかもしれませんが)
♪兎おいし かの山 小鮒つりし かの川
「蚊の山」……これも怖い。いや、追いかける赤とんぼよりもかなり怖い。


なんて、童謡に動揺してちゃだめだよね、って、こんなだじゃれで終わるのどうよ。

拍手[0回]

昨日の「勘違い」は小学校高学年までで何とかなったんですが、次の勘違いは、中学卒業近くまで勘違いしていました。でも、そこのあなた、あなただってきっと勘違いしていたはずです。いや、絶対そうだ。そうに違いない。
それは……「雰囲気」。そう、私はずうぅっと「ふいんき」だと思いこんでいたのです、中学卒業近くまで。
この間違いに気付かせてくれたのは、中学の時の先生でした。黒板にこの言葉を書くときに、「ふん囲気」と書いたのです。「あれ、おかしいな」と思った私は、授業が終わってから、その先生に言いにいったのです。(今思えば、めんどくさい中学生でしたなあ。わざわざ先生が書いた文字の間違いを指摘しようとは)そして、その先生に優しく、本当は「ふんいき」であることを教えてもらったのです。その時、顔から火が出るような恥ずかしさを感じました。

というわけで、勘違いを二つ思い出して並べてみましたが、実際はまだまだあるのかもしれません。自分が気付いていないだけで。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
がんぺい
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1973/12/19
職業:
日本語に携わる仕事